「ブログについてゆるりと話す会」が全然ゆるくなかった話。

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

170人会議でご一緒させていただいてから

ちょこちょこ接点がある、福島花咲里ちゃん。

 

鹿児島発の女性ブロガーとして頑張っているのをみていて

なにか一緒にしたな、と思っていました。

(作家になりたい夢も同じだしね!)

 

 

書くのも読むのも好きな彼女とは

おすそわけ読書会がきっかけでぐーんと距離が縮まり

先日ある主催イベントに参加してみました。

 

今日のブログはその会が全然ゆるくなかった話です。

 

※おすそわけ読書会について彼女がブログで紹介してくれました。

こちらをどうぞ。(ONESELF Lab)

 

 

「ブログについてゆるりと話す会」は化学反応の場だった

 

ゆるりと話すって、どんな?

 

 

参加者も少なそうなので(かざりちゃんゴメン)

ゆっくり話せるかもしれないし、行ってみよーっと。

 

 

 

会場ついたら「今日は5人くらい来るんですよ」とかざりちゃん。

 

 

ええっ!!

 

わくわく!!

 

 

 

集まったメンバーの内訳は、

ブログでお仕事も受注してます組(おひとり)

ブロガーとして書いています組(かざりちゃん)

ブログなかなか書けないでいる組(私はここ)

 

 

 

恒例のウェルカムカタルタ(この呼び方にハマっている)で

自己紹介のあと、今日なんの話する?をみんなで決めるという。笑

 

 

ほほー。その辺が「ゆるりと」なのね。

 

 

仕事も環境も異なる5人が「ブログ」というキーワードで集まって

現状を少しでも前に進めようと、言葉を交わす。

 

気分はサークル活動ですね。

学生に戻ったみたい。

 

 

 

どんなことが知りたいか?とか

書いていく上で気を付けることとか

こんなことがありました的な体験談とか

ブログとエッセイとコラムって何が違うの?とか

(これはわたしの個人的な疑問)

 

 

習慣化についても

どうすれば続けられるか体験をシェアすることで

へー、それも試してみたい!と共感が生まれたりして

人の化学反応っておもしろいなと思いました。

 

 

人の良いところはどんどん真似しようと思った日

 

 

他にも誰かが話すことに対して質問が投げ込まれて

展開されて議論が深まったり、

とっても自由に過ごさせてもらった「ゆるりと話す会」。

 

 

 

 

・・・ぜっんぜんゆるくないよ!!!

 

 

 

ゆるくなかった理由の8割が私かもしれないけれど

場づくりの場数上あきらめてもらうとして(笑)

「かざりとゆるりと話す会」に改名すれば?とか

余計なお世話をしたり、最後まで愉快な時間でした。

 

 

 

この日の様子は、参加者のおひとり

漫画家のいしいまきさんが4コマで描いてくれました!

(私がおねだりしたんですけどね…)

 

詳しくはこちら
4Lサイズ漫画家いしいまきのぽっちゃりファッションと絵日記のブログ

(このブログタイトルもすごくいい。)

 

 

 

 

はい、楽しそうですね!

 

まきさんはツイッターやブログなどから

お仕事ばんばん受けてらっしゃるプロ!!

 

 

かさこ塾の塾生さんということもあり発信力ありますね。

人様の良いところ、結果が出ているところは

どんどん自分にも取り入れていきたいと思います。

出版に近づくためにも…

 

 

 

 

というわけで、「かざりとゆるりと話す会」(仮称)に

行ってみたい!と思われた方は

福島花咲里ちゃんのWEBをチェックしてくださいね。

ONESELF Lab

http://kazaguluma.com/

 

 

 

 

 

P.S
実はこの場で「炎上のひとつでもさせてみたいもんだよね!」

って冗談でいった言葉が、4月1日のエイプリルフールに実現されてしまうという。。。

言霊ってほんとにあるんですね。

 

 

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者・リーダー限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

4月17日鹿児島にてコーチングサロン開催します。お問い合わせはこちら

4月20日東京にてセッション受付いたします。お問い合わせはこちら

 

その他、読書会など各種イベントご案内はこちら(ホームへ移動します)

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→