2拠点生活のリアル課題②~生活のダンドリ編

▲この冬のお気に入り「スパイスココア」

 

 

今日もブログ訪問ありがとうございます。

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

恋愛ネタが続いていましたが、

そろそろ本気のテーマで語らないと

愛想を尽かされる気がしています。

 

 

 

2拠点生活のリアル課題について。

 

 

1.スケジューリング

2.体力

 

 

前回はカラダづくりについて

取り組んでいること&成果をお伝えしました。

 

(まだの方はこちら

2拠点生活のリアル課題①~カラダづくり編

 

 

 

今日はダンドリ編と題して

スケジュール調整の悩みや工夫について共有します。

 

 

 

スケジュール調整といっても

 

「冷蔵庫の中身どうしよう?」

 

というちーっちゃい悩みから

 

「飛行機が飛ばなくて約束に間に合わない!」

 

という大問題までさまざまです。

 

 

 

あ、あとは、家族で過ごす時間の確保も大きなテーマですね。

 

 

 

つまり、リアル課題の「スケジューリング」は3つに細分化できます。

 

A.生活のダンドリ

B.仕事のダンドリ

C.心のダンドリ

 

 

えー!これ全部クリアしないといけないなんて

2拠点って大変・・・

 

 

うむ、確かに。

 

 

でも実は「鹿児島と東京の2拠点生活」に限りません。

 

例えば

仕事と家庭の両立だったり

本業と副業の両立だったり

仕事と趣味の両立だったり

 

 

私たちの身近にある「2つの世界のバランス」も同じ。

 

コトの大小を問わず、あれこれとやりくりしているんですよね。

 

 

 

A.生活のダンドリ

 

私は3年ほど前に、朝食改革をおこないました。

パンからグリーンスムージーに切り替えたのです。

当時、糖質制限が流行っていて友人のチャレンジに便乗してはじめたのがきっかけ。

 

 

それまで、炭水化物を押し込んでお通じを促すことが

当たり前になっていたので

スムージーで大丈夫?と疑心暗鬼でした。

 

 

しかも、常に緑の野菜(小松菜やホウレン草)と

バナナ、リンゴなどの果物を

準備しておかないといけないなんて、、、

面倒くさい!!!

 

 

ところが始めてみると、お通じも快調で

適度な空腹感で昼食も楽しみになり

カロリーも抑えられて体型が整う、という大きな成果。

 

 

以降、グリーンスムージーは日常になりました。

 

 

が、東京で同じことができるかというと、、、否。

 

外食も多く、自炊する機会が少ないので

野菜を買っても余らせてしまう恐れや

まあ2~3日ならいいか、とあきらめていました。

 

 

それが2週間となると、

朝食にパンを食べるのもおっくうで調子がでない。

そこでやっとジューサーを用意して

ルーティーンを守れるようにしたのです。

 

野菜や果物が多少ロスになっても

この習慣を少しでも続けるほうが良いと判断しました。

 

 

 

これはひとつの例ですが

前回紹介した「カラダづくり編」にも共通するのが

自分が心地よい環境を整えることの大切さ。

 

 

「枕が変わると寝れない」という方も多いと思いますが

それでパフォーマンスが変わるなら

枕を持参しちゃってください、と言いたいです。笑

 

 

 

 

あとは、これもささいなことですが

「服」モンダイです。

 

 

往復するたびに服や靴を詰めて

スーツケースをごろごろする訳にもいかないので

東京で着る服と鹿児島で着る服をある程度選別し

各拠点に置いておくことにしました。

 

 

そうすると、何が起きるか?

 

仕事内容や行動パターンと服の統一を考えるんですね。

 

自然と「着ない服」があぶりだされて断捨離になります。

 

 

自分にとって何が大切か考える機会にもなるのが

2拠点生活かもしれません。

 

 

▼豆を挽いて美味しいコーヒーを飲むことも「心地」づくりです。

 

 

 

 

B.仕事のダンドリ

 

まずは生活のリズムや心地を整えること。

そして次は仕事です。

 

 

東京にいるから東京の仕事だけ、

鹿児島にいるから鹿児島の仕事だけ

ということはありません。

 

 

各拠点でご一緒しているパートナーとの打合せや

例えばイベントをやるならその準備など

頭の中はいつも同時進行。

 

 

仕事のダンドリについては正直なところ

どうすれば効率が上がるか、成果を出せるか

まだ模索中ですが、

いくつか気を付けていることはあります。

 

 

 

・・・と書きかけて

この先も長くなりそうなので続きはまた明日。

 

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

東京での活動についてはこちら(東京MoteベースのFBページに移動します)

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→