2拠点生活のリアル課題①~カラダづくり編

 

 

今日もブログ訪問ありがとうございます。

ロマンティック☆けいか です。

 

 

最近はどうも恋愛ネタに走りがちですが

クリスマス前ということでご容赦ください。

 

 

 

今日こそはまじめな話!

 

2拠点生活のリアル課題をシェアします。

 

大きく2つ。

 

 

1.スケジューリング

2.体力

 

各拠点にいる日数が半分になることで

動ける時間も半分になり、効率が求められるし

気候の異なるエリアを行き来することで寒暖差や移動の疲れも切実です。

 

 

このテーマはシェアしたいことがたくさんあるので

2回にわけてひとつずつ取り上げていきます。

 

 

 

今日はカラダづくりについて。

(なぜ2つめから?)

 

 

 

私は生まれた時に心臓病をもって生まれ

1歳で手術をし、後遺症もなく元気に生きています。

 

が、やはり虚弱体質なのは否めない。

筋肉量も少ないし、寒いとすぐに風邪をひいちゃうし。

 

これでも自営をはじめてからは強くなりましたけどね。

 

 

そんな私の「健康」は、鹿児島のめぐみである天然温泉と

カラダづくりの専門家によるトレーニングに支えられています。

 

 

カラダづくりは健康のためでもありますが

人前に立つ講師、目標達成を支援するコーチとして

「見た目」や「言動一致」にもこだわっています。

 

 

まあ、顔のパーツは今さらどうしようもないので

せめて体型や姿勢は美しく整えて

シュっとしていたいな、と思うわけですよ。

(シュッってなんだ?)

 

 

何より悲しいのは、研修時の立ち姿が、、、美しくない、、、

O脚まるだしなんですね。

 

(注:過去の画像を検索しないこと!)

 

 

 

 

鹿児島ではご縁があって2年前からは

パーソナルトレーナーに指導いただいていまして

そのおかげで、移動の疲れや腰痛の解消、

基礎体力、筋力アップの機会が定着しています。

 

 

 

ほとんどの場合、東京から鹿児島に帰ってきて

「あ~もう身体がバキバキなんです」

という時か

「明日から東京なので、体力つけていきたいです」

という時ですね。

 

月に1回のペースなので

リセットするだけで終わる時もあるし

調子がよければそれにプラスして筋力アップまでできる。

 

トレーナーにすべてお任せで、ありがたい存在です。

 

 

 

でもね、月に1回じゃ、本当は足りないんです。

(ちゃんと自主トレすればいいんですけどね、、)

 

 

  

2拠点が本格化してきた夏以降は東京滞在が長くなり

このままだと、鹿児島でリセットしかできなくなる!

 

と危機感を抱きました。

 

パフォーマンスにかかわる大事なことですから。

 

 

 

じゃあどうする?

 

 

そこで「ピコン」とフラグが立ちました。

 

 

東京でも身体メンテナンスしてくれる人がいればいいんだ!

 

 

 

そんなすぐに見つかるはずもないよなー、、、

 

 

と思いきや、

 

 

 

おや?

 

 

鹿児島から東京に行った人を知ってるぞ?

 

フェイスブックでもトレーニングの様子が投稿されてるぞ?

 

 

 

 

「ねえねえ、トレーニングお願いできる?」

 

 

気付いたらメッセージを送っていました。

 

 

 

彼の名は、新屋敷竜太くん。

 

いまは神奈川で陸上クラブのコーチをしています。

 

 

鹿児島で出逢ったのは1年前くらい。

某お茶屋さんのイベントで隣席になったのがきっかけです。

 

 

その時は彼が何屋さんなのかも知らず

彼の才能にもまったく気づいていなかったし

まさかこんな重大事項をお願いすることになろうとは

思ってもみませんでした。

 

どこでご縁がつながるか分からないものですね。

 

 

 

 

まだ2回ですが、身体の現状チェックと

弱い部分の強化について見通しを立ててくれて

いろいろプログラムを試しているところ。

 

 

具体的な成果としては、

初回に体験したストレッチポールを使った簡単な運動がヒット!

 

  

寝る前にポールの上で手足をパタパタして

股関節まわりや肩甲骨まわりをほぐしてあげると、、、

 

あらまあ!

 

朝起きた時に腰が痛くない!

 

 

3日坊主の私でも1ヶ月続いていて成果を感じられています。

 

 

 

 

「次は何をするのかなー?」

 

と楽しみなパーソナルトレーニングですが、

2回目は、、、動物になりました。

 

 

ええ。

 

動物です。

 

四足歩行です。

 

 

四足で歩くの、いつぶりかな?笑

 

 

 

いかに普段、筋肉を使ってないかがよく分かります。

 

 

使っていない筋肉は衰える。

 

これは脳みそも同じ。

 

 

 

健やかなアラフォー生活のためにも

いろんな筋肉を刺激して

パフォーマンス発揮していきたいと思います!

 

 

 

 

以上、ドSでドMのワークアウト女子、矢野圭夏がお届けしました。

 

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

東京での活動についてはこちら(東京MoteベースのFBページに移動します)

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→