GO!MISHIMA~君も「地域おこし協力隊」になってみないか?

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

私は大阪生まれなので、

「島」というと淡路島しか思いつかなかったのですが

鹿児島に来て「島」がとても身近になりました。

 

 

それもそのはず、有人離島数が28で全国4位

離島の市町村数や離島人口でいうと全国1位です。

 

 

ブログを毎日書くようになってから

googleアナリティクスでアクセスの動向を見てるのですが

なんと、大阪に読者さんがたくさんいるようです。

次いで鹿児島。

 

 

1年くらい大阪には帰ってないし

同窓会もあるのかないのか分からないけれど

昔の友達に見られてたら恥ずかしい。。。

 

 

 

それを逆手にとって、鹿児島PRしちゃおうという魂胆ですが。

 

 

今日は、私の大好きな島で「地域おこし協力隊」募集中ということと

「島」ってこんなに楽しいところですよ、とお伝えしたいのです!

 

 

鹿児島の南に浮かぶ3つの島から成り立つ「三島村」は

2015年9月に日本ジオパークに認定されました。

硫黄島・黒島・竹島の3島あわせても約380人という人口で

ひとりひとりの力が期待される島でもあります。

 

三島村について

http://mishima.link/

 

 

例えば竹島は80人なんですけど

人口が二桁の世界って、想像できますか?

 

大阪と東京で暮らして鹿児島に来たら

街での友人遭遇率が高いことに驚きましたが

そんなもんじゃないですね。

 

 

私は今年8月に「竹島」に旅するチャンスがありまして

島の皆様のおもてなし三昧の2泊3日を過ごしました。

 

その感動を4回に分けてレポートしていますので

着火ウーマンのはしゃぎっぷりはこちらをご覧ください。

 

 

GO!MISHIMA【sideB】~男女9人海物語のはじまり

 

GO!MISHIMA【sideB】~全力のおもてなしを全力で楽しむ!

 

GO!MISHIMA【sideB】~うれしい!たのしい!海大好き!

 

GO!MISHIMA【sideB】~恋する竹島。男女9人海物語のおわり

 

なんか遊んでばっかじゃん、って思うかもしれませんが

島のもつ自然の魅力と、島に住む人の魅力とおもてなし力を

感じていただけたら嬉しいです。

 

 

 

硫黄島も黒島もそれぞれに特徴あり、

自然のもつエネルギーが感じられる島です。

 

 

そんな三島村の地域おこし協力隊募集要項はこちら。

 

地域おこし協力隊募集離島ジオパーク 鹿児島県三島村のブログ)

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→