年の瀬に命の使いみちを考えたら、充電期間が欲しくなった。

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

アサヒビール本社となりに鎮座する「聖火台の炎」を頭に乗せて、未来をみつめています。

 

 

 

 

ごめんなさい!

 

ブログ更新を1ヶ月も怠っておりました。。。

 

そして今日はもうひとつの「ごめんなさい」があるんです。(ブログ後半で、、、)

 

 

 

 

まずは真面目なお話から。

昨日はエクスマセミナーでマーケティングのお勉強でした。

短パン社長を知り、エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)を知りましたが、

藤村先生のお話を鹿児島で聞けるなんて超貴重!

 

共催が住まいずさんなので建築業界の方がほとんど。

わたしは異色だと思いますが、商品はなんでもよくて(笑)

どうやって価値を伝えるか、しっかり考えんとね、ということですね。

 

 

 

 前に、ある方から言われたことがあります。

 

「売れない理由はあるけど、売れた理由はだいたい後付けだ」って。

 

そっか。

 

だって、PPAPだって売れるなんて思っていなかったけど

売れた後になってみたら

誰かがツイートしたから、とか、いくらでも理由は探せる。

 

大切なのはなぜ売れないのか、を自分視点じゃなくて

お客様の視点で「買いたい理由」を考えること。

「買いたくなる理由」をちゃんと伝えること。

 

 

世の中の商品はどれもだいたい素晴らしくできていて

どれも素材にこだわってるし、他とは違うって思ってる。

 

でも世間からみたら「どれも同じ」。

というか、価値が伝わっていなければ存在しないのと同じ

 

私たち日本人が日本人の顔を見てそれぞれ個性があるな、って思っても

外国人からみたら「みんな同じ顔」に見えるのと一緒かもしれない。

 

 

情報も人も競合も溢れる中で、どうやって選ばれるのか。

 

ところで、手帳を新調しました。(今頃?)

カバーやサイズが気に入っているので中身だけ。

 

カラーペンでずいぶんと先の予定まで書き入れつつ、身体と仕事のペースを考えました。

 

やりたいこと、いっぱいあるなー。

でも回す皿の数ばっかり増えるのもどうよ。

 

そういえば、南の島にも行けてないなー。(しばし現実逃避)

 


 

 

2016年は動かせない予定ばかりだけど

2017年はこれからつくれる。

 

本当にやりたいこと、わたしだからできること

求めている人にちゃんと届いて選ばれること、を

じっくり考える時間を取ってから、動こうと思う。

 

 

がむしゃらに動く年齢はもう過ぎた。笑

 

 

今年はバイオリズム的に、頑張っても結果が出にくい時期と言われていて

師匠からは「無理はしないこと」と強く強く言われておりました。

 

「無理すると2年後に大変なことになる」とも予言されてまして、

2年後、40歳を前に私はどうなってしまうのかしら、と怯えることも。

 

 

が、振返ってみればまーったくアドバイス無視で、

新しい企画をうんだり、2拠点になったり、引っ越ししたり

まあこれでもだいぶセーブしたんですけどね。

 

 

大きな病気や事故もなく、乗り切れたのは周りのサポートのおかげでしかないです。

精神的にも肉体的にも。

ありがとうございます。

 

▼浅草・鷲神社の「酉の市」。商売繁盛のおめでたい画像をどうぞ。

 

 

 

はい、ここからは、ごめんなさいの理由

 

 

突然ですが!

勉強したい事が見つかったので、結果にコミットするため、

これから3カ月は充電期間にさせて下さい。

 

具体的には、イベント主催などの自作自演はしばらくお預けです。

 

 

今、日程が決まっているお仕事はちゃんとやりますし

パーソナルコーチングやコンサルティングは新規も受けます。

 

 

公の場ではあまり会えない人になるかもなー。

あれ?方向性変わった?って言われるかもしれないな。

 

 

本質的に「着火ウーマン」の使命は変わらないけれど

啓蒙活動から、具体的な行動や変化の支援にシフトします。

そのための充電期間であり、お勉強期間なのですが、

求めてくれる人には経験やスキルを渡していきます。

 

 

イメージでいうと、

今までは上から下にジャージャーと垂れ流していたリソースを

 

じょうろでギュギュっと精度を高めて流す感じでしょうか。

 

 

 

 

おかげさまで今、身を置いている環境はとても心地がいいんです。

 

人はそれを惰性と言うのかもしれませんね。

 

 

変化は誰でも怖い。

でも次のステージからの呼び声が聞こえてくるんですよね。

 

私がここに安住することで、いろんな人の機会損失が起こっているかもしれないな。

 

 

時間も身体も限られているからね。

何とともにありたいのか。

命の使いみちを考える12月。

 

 

2017年、新しい私でみなさまと出逢えるのを楽しみにしています。

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

東京での活動についてはこちら(東京MoteベースのFBページに移動します)

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→