私はどこへ向かうのか?~「目標達成」と「展開」のハイブリッドな生き方

 

どうもー

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

東京入りして4日目。

 

空港でサプライズ出迎えをいただいたり

異次元の社交場にご招待いただいたり

合宿で12時間に渡る人狼会議をしたり

 

濃密な日々を過ごしております。

 

 

▲海は広いな大きいな。眺めの良いところが大好きです。

 

 

 

 

そして今日、9月6日は・・・

 

黒の日。

(黒豚とか、黒牛とか、黒酢とか)

 

いもうとの日。

(活躍する女性は妹が多い、という説から)

 

そして

 

マナブルゲート開業記念日!

 

 

 

今日のブログは史上最長(2000字超え!)

 

覚悟して読んでください!

 

 

 

がおーーっ!

 

▲新宿のガッズィーラに頭をかじられそうになるの図。

 

 

鹿児島市の委託事業で

女性の創業スクール運営で起業してから3年が経ちました。

 

 

当初の「女性起業支援家」のイメージから少しずつ変化しています。

 

地域コミュニティの場づくりを通して

組織運営、組織開発の現場サポートを実践したり

南日本新聞への連載の機会をいただいたり、

人材育成コンサルタントとしての実績を積み重ねて現在に至ります。

 

 

 

2016年4月に、パートナーとの前向きな別居を決め、

鹿児島と東京の2拠点生活を始めました。

 

その時のブログはこちら
 「備えあれば憂いなし。春から2拠点生活はじめます!

 

 

 

 

2015年から東京での可能性を探り出張していましたが

いよいよ本格的に東京オフィスの稼働となり

鹿児島での経験を活かし、つなぎ、さらに発展させる2016年。

 

 

私が鹿児島に来る前に東京に住んでいたころは会社員で

鹿児島に来てからビジネスを始めたので

東京で個人事業をするということがどういうことか

全くわかりませんでした。

 

 

いろんな洗礼も受けつつ紆余曲折ありましたが

東京のパートナーと立ち上げたユニット

「東京Moteベース」も今月で1周年を迎え

まさかの「人狼」を軸とした人材育成の事業展開が進んでいます。

 

 

 

 

当初、東京の知り合いや出逢った方々が私に

「何をしたいの?」 と問い詰めました。笑

 

 

(その裏には、「どんなことで力になれる?」という

肯定的意図があることは理解しています)

 

 

 

私はいったい何をしたいのか?

 

 

 

 


 

 

答えを言う前に、ひとつ共有させてください。

 

人のタイプは「目標達成」と「展開型」があるそうです。

 

 

「目標達成型」とは、その名の通り目標を立て、

その目標達成のために計画や行動をするタイプ。

 

「展開型」とは、その時の状況や衝動によって行動し

目的や予測とは遠い行動をしているタイプ。

 

 

童話「アリとキリギリス」で例えるなら

目標達成型はアリ、展開型はキリギリスかもしれませんね。

 

 

 

 

それぞれ良さがあり、何を選ぶも自由。

 

 

 

個人事業主というのは、

誰かの「こうあるべき」ではなくて

自分の「こうしたい」で生きる生き方。

 

 

 

ビジョンもルールも自分でつくれる。

その自由と責任とを引き受ける生き方。

 

 

2013年、私は「こうしたい」という思いがあって

前向きに独立開業を選んだわけでもありません。

 

 

いろんな条件やご縁が重なって、個人事業主となり

スタッフを雇って社長になりました。

 

社長になりたかったわけでもないんです。

 

 

まさに「展開型」。

 

 

そもそも鹿児島に来たのも予想外の展開だったことを思うと

私の人生は「展開型」と言えるのかな。

 

 

 

 

 

 

大きな目標はあります。

 

 

「みんなが、このために生まれてきたと思える使命に出逢え

本領発揮して人生を過ごせる世界の実現」

 

 

ひとりひとりが実現する手段目的はなんでもよくて、

勤めている会社で自分の役割を生きる方法もあるし

自分でビジネスを興すことで発揮できる人もいるし

趣味の活動で日々を充実させるのもいい。

 

家族との絆を深める豊かな日常が、

「生まれてきてよかった」と思える人生かもしれない。

 

 

 

 

私は今、37歳です。

 

子どもが欲しいと思う瞬間も何度もありましたが

(今もひそかに願っていますが)

そう簡単に授かるものではありません。

 

 

夫婦の気持ちやタイミングが重なり、

新しい命がこの世に生まれる。

 

 

男と女が出会い、奇跡的に育まれた命を

言い訳や我慢やあきらめ感で過ごすより

「自分の人生を生きた」実感をもって過ごしてほしい。

 

 

 

そのために、

私の人生を変えてくれたコーチングを生業にし、

目標達成や自己実現のサポートや、

リソースマッチングの企画コンサル、

リーダー育成に取り組んでいます。

 

 

 

 

▲「写真で大喜利」で盛り上がった渾身の1枚。

 

 

 

大きな夢があります。

 

それは作家になること。

 

 

 

人と人が会ってご縁を紡ぐことには物理的限界があって、

私が伝えたいことを伝えられる人数は限られている。

 

それなら「本」を介してメッセージを伝えられれば

もっとたくさんの人に届けることができるし、

私の肉体が果てた後にも、魂は生き続ける。

 

 

 

聴く、書く、話す、伝える。

 

それは神様が私に与えた力。

 

 

 

 

講師、コーチ、作家として

「みんなが、このために生まれてきたと思える使命に出逢え

本領発揮して人生を過ごせる世界」

という実現したい世界に向かって

巻き起こる展開の波に乗り、一歩ずつ進んでいます。

 

 

 

 

起業家として「甘い」とか「ふわっとしてる」とか

どうぞご自由に解釈してください。笑

 

 

 

 

私は今、

好きな場所で、

好きな人に囲まれて

好きな仕事をして、

一度きりの人生を味わっています。

 

 

 

いつも目の前のことに全力で向き合う。

 

 

それ以上に何が必要でしょう?

 

 

 

 

 

2016年9月6日、

今日はマヤ暦はじまりの日。(KIN1というらしい)

 

 

あらためまして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む