GO!MISHIMA【sideB】~恋する竹島。男女9人海物語のおわり

▲ついに別れの日が・・・

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

ちょっと切ない旅の終わり。

 

もっと切ない夏の終わり。

 

仕事復帰できるのか・・・

 

 

 

 

 

さて、

夏の想い出~竹島アドベンチャー~

 

第1話~男女9人海物語のはじまり

第2話~全力のおもてなしを全力で楽しむ!

第3話~うれしい!たのしい!海大好き!

 

今日は最終話をお届けします。

 

 

 

もしかしたら気になってる方もいるかもしれないので

結論から言いますね。

 

 

男女9人海物語、なにもロマンティックなことは起こりません!

 

 

1人の女性をめぐって男性が殴り合うこともありません!

 

 

みんなが寝静まった後に星空を見に行く、とかもありません!

(たぶん)

 

 

 

私が竹島に恋をした、というだけです。

 

 

 

はい。

 

では最終日、島内観光。

  

え?1時間で巡るの?

 

 

 

島の東側半分は牧草地ということで

島の西側を巡ります。

 

 

 

①まずはハカセによる地層解説。

島の成り立ちや、噴火の歴史、地層を見れば何でも分かるらしい!!

 

②続きまして、島ゆいいつの小中学校。

屋上からの眺めは最高!とのことですが時間がなくて断念・・・

 

③でました!籠港(こもりこう)。
今は立ち入り禁止ですが、400段の階段を下りて海に行きます。

 

④硫黄島を一望できるオンボ崎。
跳んでるつもりが、全然跳べてない私。

 

⑤縁結びのガジュマルを車窓から見学。
良縁がありますようにと強く強く願いました。(?)

 

 

はい、これで1時間!(はやっ!)

 

 

 

 

港に戻って旅の閉幕式を行い、フェリー待ちの間に記念撮影。

 

お土産のロゴ入り”ぎょさん”は、履いても良し。日よけにも良し。

 

 

 

 

ぎょさんで遊んでいたら、フェリーみしまが入港。

 

 

そして別れの時。

 

お見送りのテープが風になびきます。

(これ、テレビで見たことあるやつだ!)

 

 

 

いつまでもいつまでも見送ってくださる島のみなさん。

(島側から見た見送りの様子が、ブログトップの写真)

 

 

 

 

最初から最後まで温かいおもてなしで

島の魅力を堪能させてくださり、心から感謝です。

 

 

イベント企画者の視点から言えば

この3日間のために、何十倍もの準備があったと察します。

天候の心配や、集客の心配、けがや病気、船酔いなども

想定していたことでしょう。

 

 

 

一時は台風の影響も予想されましたが

雨で花火ができなかったくらいで済んで

海遊びも満喫でき、大きな事故やけがもなく

安全に旅を楽しむことができました。

 

 

2~3日訪れるのと、住むのとでは違うかもしれないけど

自然とともに生きる体験が少しでもできたことで

日常では気づかないことにたくさん気づき、

町にいては見えないものもたくさん見えて、

この旅でしか出逢えないものや人に出逢えた。

 

 

 

鹿児島に8年暮らしていて、知らなかった世界。

 

 

屋久島、種子島といったメジャーな島に心を奪われていたけど

 

鹿児島の離島はポテンシャル高い!!!

 

 

 

みなさん、GO!MISHIMAですよ。

 

 

(完)

 

▲無事帰ってきました!桜島をバックに記念撮影。

 

本家「GO!MISHIMA」はこちら http://mishima.link/

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→