GO!MISHIMA【sideB】~全力のおもてなしを全力で楽しむ!

▲天気予報ははずれ?快晴の朝!

 

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

きまぐれ漁師の妻は、きまぐれブログ更新のため

人のこと言えないです。

 

 

 

 

さて、

夏の想い出~竹島アドベンチャー~ですが

sideBとして、勝手な目線で書いてます。

 

 

第1話がまだの方はこちら(~男女9人海物語のはじまり)を読んでからどうぞ。

 

 

 

 

竹島、覚えましたね?

ここですよ、ここ。

 

 

詳しくは、晋作さんのブログ読んでください。(手抜き)

 

 

本命の海へと繰り出したencounter竹島ナイン。(仮称)

 

 

初日のアクティビティは2つに分かれて、

私は釣りチーム、もう1チームはカヤック。

 

 

意気揚々と釣り船に乗り込んだものの

キャプテンからは

「ちょっと今日は難しいかな~」と。。。

 

 

 

ん?雲行きあやしいやないかい。

 

 

 

「天候のせいじゃなくて、腕のせいですよ」

 

と散々いわれてますから、気合いも入りますよね!

 

 

 

はい、結果。

 

オジサンひっかけました。

 

 

まあね、オジサンって、白身が美味しい魚なんだけどね、

もっといろいろ釣りたかったよね・・・。

※オジサンとは? WEBさかな図鑑参照⇒http://zukan.com/fish/internal267

 

 

ちょっと切ない思いを抱えつつ

手に残るきびなご(エサ)の匂いとともに岸に戻りました。

 

 

 

大広間で釣り組とカヤック組が合流、

お互いの成果を報告し合ったところ

なんや、カヤック楽しそうやんか、とジェラシー。

 

 

 

(ここでおもむろに人狼ゲームが始まりますが、割愛)

 

 

 

お腹もすいたところで

海鮮BBQターイム!!!

 

 

 

 

私たちの獲れ高なんてアテにせず(あたりまえ)

めっちゃ豪華な魚介類が準備されていました!

 

 

タイやヒラメの舞い踊りならぬ

メジナやイセエビの網焼き!

 

 

どっちも顔の大きさほどをひとり1匹いただきます。

なんて贅沢な食卓!!

 

 

どれも、この日のために海に潜って捕獲してきてくれたもの。

命の恵みと島の皆様に感謝です。

 

 

女性チームが焼いてくれた焼きそばやおにぎりも美味!

 

 

 

港の風に吹かれ夕焼けに染まる空を眺めながら

バーベキューでわいわい。

 

 

 

 

海の男ってステキ!!!と惚れ惚れする場面多数。

 

  

焼けた肌、隆起する筋肉、豪快な食欲。

 

  

自然と共に生きるって、

こんなにも人間味や生命力が溢れるんだなって思いました。

  

自分の中にある野生の感覚を取り戻す時間。

 

 

 

全力のおもてなしに、全力で応える!

全力で楽しむ!

そして

全力で島の魅力を伝える!

 

 

 

 

 

もうね、

街なかでポ○モンG○とかしてる場合じゃないですよ。

 

 

といいつつ、パソコンに向かってブログを書く私。

 

 

 

 

もう食べられない!

お腹いっぱいの後はジャンベ体験へ。

三島村とジャンベの関係についてはこちらhttp://mishimamura.com/ech/348/

 

 

 

硫黄島からたけちゃん先生をお迎えしての演奏会。

デモンストレーションの後、みんなのリズムで1曲を奏でます。

 

 

  

 

最初は手の動きが気になって必死だけど

そのうち無意識で夢中でジャンベを叩き、リズムの中に漂う感じ。

 

 

 

ふと、高校時代のコーラス部を思い出す。

 

 

1人1人の声で曲を奏でるコーラス。

 

いろんな声が重なって

みんなの個性があわさって

二度とない一度きりの一瞬が奏でられる。

 

 

 

音楽っていいな。

 

 

釣りの疲れも吹っ飛び、音に酔いしれていました。

 

 

そしてそのまま眠りに・・・

 

 

 

 

というわけにはいきませんね。

 

島は眠らない。

 

カラオケ懇親会へと一行は向かいます。

 

 

往路3時間と釣りの3時間で合計6時間の船旅で

中にはリバースした人もいる中で

食後のお楽しみが盛りだくさん、というおもてなし三昧のツアー。

 

いや本当にありがたいです。

 

 

 

 

島の娯楽室は、隠れ家のようなカラオケスナック。

 

 

 

初対面の人ばかりでのカラオケも緊張しますね。

なに歌おうか・・・

 

 

 

夏と言えば花火。

 

花火といえばaiko。

 

心を込めて歌わせていただきました。

 

 

 

明日の夜は「カラオケ大会」らしいから今夜は練習。

みんな思い思いに歌って飲んでいい気分。

 

できればもっと語る時間が欲しかったかも。

 

 

 

 

 

そういえば明日は花火もあるなー

 

 

と思いを馳せて、竹島の夜は更けていくのでした。

 

 

 

 

え?

 

カヤックやってシュノーケルやって、BBQのあと花火、でカラオケ大会?

 

明日も全力のようです。

 

 

 

 

(続く)

 


本家「GO!MISHIMA」はこちら http://mishima.link/

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→