わたしはわたしで生きていく。見えない敵なんてどこにもいない。

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

ウーマンライフもそうですが、

なぜか7月創立記念日を迎える方が多いようで、

私の周りで「1周年です!」をよく聞きます。

 

 

 

そんなあなた、おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

喜ぶときはとことん喜びましょう。

 

遠慮して「いやいや、まだまだ」なんて言ってないで

いつも「今」を味わいましょうよ。

 

 

 

 

 

 

タイトルの「見えない敵」の話ですが

 

 

 

こう見えて私、とても他人と比較します。

 

 

「あの人は○○なのに、私は・・・」とかね。

 

 

 

 

 

他人との比較や競争のエネルギーで

成長してきたようなもんですから

それがある意味で「普通」でした。

 

 

 

 

 

 

 

他人との比較は終わりが無くて

上を見ればキリがない。

下を見ても意味がない。

 

 

 

 

 

 

ここ数年の学習により、

ようやく「自分」と向き合えるようになってきました。

 

 

 

 

 

先日、そんな話を友人としていたところ

 

 

「一人っ子だから、比べるっていう概念がないんだよね」

 

 

・・・なに?

 

 

比べる概念がない?!

 

 

 

「一人の世界をつくるしかなかったし」

 

 

 

 

 

これがマイペース、というやつか。

 

環境ってこわい。

 

 

 

 

 

 

みんながみんな当てはまるわけではないけれど

そう思えば、あきらめもつくというか

相手への理解も深まりそうな気がします。

 

 

 

 

 

人の顔色をうかがって育った人が

自分だけの世界で育った人のことを

「なんで、分かってくれないの!」と怒っても

それはしょうがない話で。

 

 

 

 

相手の世界、相手の地図、は相手のもので

それを他人が「間違っている」だなんて

評価判断することはできないのです。

 

 

 

 

大事なのは

 

「私の地図はこうだけど、あなたの地図はどんなの?」という関心や

 

「わたしたち、地図が違うね」という理解。

 

 

 

 

これが、人間関係の本質だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もずいぶん長い間、自分の地図の正当性を訴えて

見えない敵と戦ってきた人なので(苦笑)

 

相手を否定することで自分を肯定する方法を

たくさん練習してきたけれど

 

 

 

もう十分に学んだし、

大好きな仲間もいるし

アラフォーだし、

 

そろそろ「わたし」で生きていいんじゃないかと。

 

 

 

 

 

まさに「けいかの旅」ですね。

 

(まだの方はこちら「2016年けいかの旅、乗りたい人は手を挙げて!」

 

 

 

 

 

 

今日は一粒万倍日、そして天赦日。

 

 

 

残念ながら宝くじは買えませんでした

 

 

大切な人の想いを受け取ることができたし

 

心を込めてイベントページもリリースしたし

 

ブログも書けたし

 

 

よか種まきができました。

 

 

 

 

 

 

ブログを読んで下さるみなさまの願いも

豊かに実りますように。

 

 

 

 

↓子どもの頃よく編んだ、シロツメクサの冠。手先の器用さは親譲り。
 大人になった今は、出刃包丁を片手に魚をさばいたりしてますが・・・

Photo by mao.yamashita

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→