「永遠」は妄想。人生の砂時計はゼロに向かっている。

 

 

いつもありがとうございます。

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

ちょっとせつないタイトルですが

2015年度はインタビューを受けたり

執筆や講演をさせていただいたり、と

自分を棚卸しする機会にたくさん恵まれました。

 

 

 

 

 

今日は、先日の

「女性の学び応援フェスタ」でお会いした方から

ヒアリングの依頼を受けまして

 

2時間ほどお話をさせていただきました。

このために東京からお越しくださり、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼少時代から、大阪、東京

そして鹿児島に来てから、と振り返り

 

「そんな時代もあ~ったねと~♪」

 

タイムスリップしたり

初心を思い出したり

とても良い時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ふと考える。

 

 

 

 

 

 

この原動力は何だろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうするとやはり、

 

心臓病を患って生まれてきて

手術で一命を取り留めたことが

思い起こされるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳の時だから記憶にはなくても

 

「生かされた命」という想いが強いんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら存在していなかった命。

 

 

 

 

 

 

何のために生きるのか

 

 

 

 

 

 

 

ずっと問い続け、答えを探しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん後遺症もなく健康ですから

なんの心配もいらないのですが

 

 

 

 

 

人間は生まれた時から死に向かっている、と思うと

大切な人、大切なこと、大切な思い出・・・

やりたいこと、行きたい場所、欲しいもの・・・

 

 

 

 

 

いつかじゃなくて今。

 

 

 

 

 

 

誰かに支配される人生じゃなくて

自分でつくる人生。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい意味で「わがまま」に生きたいなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わがままと言ってもオトナですから

世間体や建前や、まぁいろいろありますわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも確実に

「人生の砂時計はゼロに向かっている」ので

 

出来うる限りの自己満足のために(笑)

チャレンジしたいなと思う2016年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の選択が、誰かにとっての可能性になりますように。

 

 

 

 

▼お土産にいただきました。うまし!(本文とは関係ない…)

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→