備えあれば憂いなし。春から2拠点生活はじめます!

 

 

いつもありがとうございます。

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

桜の開花宣言がありましたね。

別れと出会いの季節です。(最近こればっかり言ってる・・・)

 

 

 

 

 

先日、とあるイベントで公表したので

そろそろ解禁してもいいかなーというわけで

今日のタイトル「2拠点生活はじめます」お届けします。

 

 

 

 

 

 

8年の転勤生活が終わり、

2016年4月から東京に戻ることになりました・・・。

(いきなり結論。)

 

 

 

 

これまでお世話になりました。

 

 

 

 

 

と言うと思ったら大間違い!!!

 

 

 

 

 

「これからもよろしくお願いします。」

 

 

 

 

が正解です。

 

 

 

 

 

 

 

とっても理解のあるパートナーのおかげもあり

 

単身赴任を選択しました。

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

どっちが?って話ですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から彼の拠点は東京、私の拠点は鹿児島です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の転勤は想定外でしたが

2015年から東京でも仕事ができるよう動いていましたので

(全国ツアーと称して旅していたアレです)

 

 

家族会議でモメることもなく

2拠点生活を選択することができました。

 

 

 

 

 

とっても前向きな「別居」とも言えますが、

 

備えあれば憂いなし。

 

 

 

 

周りには

 

「矢野さんが鹿児島に居てくれるのは嬉しいけど

夫婦としては寂しくなるね・・・」

 

 

と私以上に心配してくれる方々がたくさんいますが

 

 

 

 

 

 

 

安心してください!

 

 

 

 

未体験ゾーンへのチャレンジにわくわくしています!

 

 

 

 

 

 

 

さっそく新生活に向け

自宅のオフィス化計画を進めています。

 

 

 

 

さらに

 

 

「終電のがした~」

 

 

 

「今夜は帰りたくない!」

 

 

 

「手料理食べたい♪」

 

 

 

 

あらゆるニーズに応えられるよう

居心地の良い空間を目指します。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマとは離れますが

 

「結婚」って

他人の2人が生活を共にして

時間も空間も1つになって、一生その生活が続く・・・

 

 

「自由が奪われる!!!」

 

 

 

と危機感をもつ人も多いみたいですが

 

それは1つの形に過ぎませんよ、と声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

お互いの考えや価値観によっては

どちらも妥協することなく、自由を尊重し

居心地の良い生活スタイルをつくれるものです。

 

 

もちろん、自由=勝手気ままに、というわけでなく

相互理解と協力は必要だと思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

1人の時間をもつことで

1人だからできること、

2人でいることの意味や価値、

離れて暮らすことの理由や必要性、

支えてくれる人のありがたさ、、、

 

 

きっといろんなことに気付くと思います。

 

 

 

だから

「未体験ゾーンへのチャレンジにわくわく」なのですね。

 

 

 

 

 

何より、

この地で私を必要としてくれる人

一緒に笑って泣いて食べて飲んで(飲めないけど)

私を甘えさせてくれる人がいなければ

「鹿児島に残る」という選択をしなかったわけで

 

そんな思いにさせてくれた

鹿児島のマチとヒトに感謝したいのです。

 

 

 

 

 

 

どんな人生もネタになるし、

私の選択やチャレンジが

この先、誰かに訪れる転機の参考になるかもしれない。

 

 

 

 

 

皆さんのますますの声援を糧に

この地でできる限りのことに挑戦し

なにかひとつでも残せたらと思っています。

 

 

 

 

 

鹿児島の皆様、これからもよろしくお願いします。

 

東京の皆様にも、これまで以上にお世話になります!

 

 

 

 

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→