「プロの仕事」ってなんだろな? ~秘密会議の現場から

 

 

今日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

朝からアツアツな

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

  

 

え?

なんでって?

 

 

 

昨夜は、とあるキックオフの場を

迎えまして

 

「プロの仕事」

ただただ感謝と感嘆と(笑いと)が

溢れた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は7月から秘密裏に

共創ぐるぐる会議の

コンセプトメイクに取り組んでいます。

 

(あ、言うと秘密じゃなくなる!)

 

 

 

 

 

 

 

「ぐるぐる会議」って

いったい何をしているの?

 

 

 

 

と不思議がられるのですが

それもそのはず、

現場の課題に応じて

その都度、プログラムが生まれるので

私たち自身も「これです!」と言い切れない。

 

 

 

 

 

要は

 

滞っている組織の中に

コミュニケーションが芽吹くための

対話の場づくり、仕組みづくり

 

をお手伝いをしているのですが

 

 

そのエッセンスは体感的には得ているものの

誰もが一瞬でわかる「言葉」を

探しあぐねていたんです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ体系化して、

皆さまにちゃんとお伝えしたい

という想いを抱えておりました。

 

 

ここ1年くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・ながっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

コンセプト、シンボル、WEBサイト等の

形をちゃんと整える機会が訪れたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、最強のチームで!!!

 

 

 

 

 

(引っ張りだこになるから

 名前を出したくない。笑)

 

 

 

 

 

 

 

この皆様、「ほんもの」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

決してうわべだけの

 

「なんかオシャレ」

 

とか

 

「ふわっとした感じ」

 

 

には惑わされない

本質をぐぐっと掴んで形にする方々なのです。

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

っと思うことを、そのまま流すのではなく

真意を明らかにする。

 

 

 

「違和感」の中身をひも解く。

 

 

 

 

 

 

いわば

「やり過ごさせない」関わりでしょうか。

 

 

 

 

 

これは、私たちが

組織研修に入るときにも

大切にしていることです。

 

 

 

 

 

 

 

「2時間座っておけばいいんでしょ」

 

「こう言っておけば大丈夫でしょ」

 

「やっても、どうせ変わらないし」

 

 

 

 

 

 

はい、それ、

 

全部みえてますからーーっ!

 

 

 

 

 

 

 

私は、着火ウーマンなので

 

そんな姿が見えたとたんに

スイッチがONになって

ガシガシ乗り込んでいくんですけどね。

 

 

 

 

 

 

今回のプロジェクトチームの皆さまは

とてもとてもジェントルなので

優しく温かくとても丁寧に・・・

核心に迫る!

 

 

 

 

 

 

あぁ、なんて心地いいんだろう。

 

 

私の中のMっ気がぐわーっと溢れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

「プロの仕事」ってなんだろな?

 

というテーマでお送りしていますが

 

 

 

 

 

 

 

そんな「プロの仕事人」と

プロジェクトを組めるのは

 

ひとりの仕事人として

なんと有難いことか、と思いました。

 

 

 

 

 

 

私は本当に人に恵まれている、と

日々感じているのですが

体現されているなーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に

「真価が試されている」という感覚もあって

身の引き締まる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を学ぶか、より

誰から学ぶか、が大事。

 

 

 

 

 

 

プロジェクトを通じて

私の中の「仕事人魂」

磨かれつつある実感をもちながら

 

11月のWEBサイトオープンまで

楽しんで進めていきまーす!

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフッ!

 

 

 

 

 

 

 

P.S 

ぐるぐる会議ってなに?

 

という方は、こちらのメールマガジンをどうぞ。

 

 


 

↓これは前回の会議の様子。

 なぜかWピースをクロスさせるという。

 (ぐるぐる会議のコンセプトとは無関係。)

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→