火種 ~え?あの人も着火マンだった~

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

4年前、ある方が読んで下さった一句を

お中元がわりに読者のみなさまへ。

 

 

 

 

「夏の日に 飛んで火に入る ヤノケイカ」 


 

 

 

 

なんでやねん。

 

 

 

(まだ着火ウーマンを名乗る前やし)

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

この度の東京滞在は

新たなステージの幕開けとなりました。

 

 

 

 

はやいもので

9月6日に創業2周年を迎えますが

 

 

その2週間後、

9月29日に

東京オフィスを開設すると決めました。

 

 

 

 

 

 

開設準備も兼ねて

東京オフィスの整理をしておりましたら

 

9年前に観た舞台のパンフレットを発見。

 

 

 

 

「噂の男」

 

 

 

主演、堺雅人。

 

 

 

はて?

 

 

 

 

正直言って

内容はぜんぜん記憶にございません。

 

堺雅人の役どころも、まったく・・・

 

 

 

(当時は、出演者の山内圭哉に

興味があったような気がします)

 

 

 

 

 

 

だけどページを開いて

飛び込んできた文字に

ドキッとしたんです。

 

 

 

 

 

「役者の最初の仕事は、

その作品に潜む“火種”を見つけること」

 

 

 

 

“火種”

 

 

 

「誰かが、どうしても実現したいこと」

を拾い上げ、燃え広がらせる。

 

 

 

 

 

 

 

うわっ!

 

着火ウーマンの使命と同じやんかー!

 

 

 

 

ってことは、堺雅人は着火マン?

 

 

半沢直樹の情熱もここから来てたのね?

 

 

 

 

 

彼はこの9年の間に

様々な役どころを成し遂げ

たくさんの“火種”を燃え広がらせ

その演技力で世間を魅了してきました。

 

 

 

 

 

 

9年前、27歳のわたし。

 

2006年10月、

大阪支社から東京本社へ異動した頃。

 

燃え盛る情熱を抱え

憧れの東京に乗り込んでいったのです。

 

(洗礼を受け、試練を乗り越える日々でしたが…)

 

 

 

 

 

 

およそ想像もつかない今を

迎えておりますが。

(だって、まさか起業するなんて。

いや、その前に、鹿児島に来るなんて!)

 

 

 

 

 

 

着火ウーマンの使命に出逢った

鹿児島だからできること。

 

 

 

いつも刺激とスピードを教えてくれる

東京だからできること。

 

 

 

その両方の土地をつなぐ

架け橋となれる存在でありたい。

 

 

 

 

 

どのお役目も

真摯に取り組み、果たしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年、

憧れの東京を出て

鹿児島に来る時に思いました。

 

 

 

 

女性のキャリアは分断されやすい。

 

 

だからこそ、

ライフステージが変わっても

どこに行っても、どこに居ても

自分らしくできる仕事を創りたい。

 

 

 

今いる場所で

やれること、やりたいことを、やる。

 

 

 

 

 

そんな想いもあり

鹿児島ウーマンライフ研究会が生まれ

f-canvasが生まれ

「たまごのて」が生まれ・・・

 

 

 

すべてがわたしの“火種”であり

宝物なんです。

 

 

 

鹿児島、大好きだー!

 

 

 

 

だから拠点は鹿児島です。

 

 

 

 

 

 

結果、

「1年で東京に帰る!」と豪語したのに

鹿児島生活8年目を迎えますけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

とオチもついたところで

そろそろ荷造りをして

東京オフィス(準備中)を出て

ホームへ戻りまーす。

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

過去のブログでも熱く語っておりますので

くれぐれも熱中症に注意しながら

涼しいところで読んでくださいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S

実は福岡でも

お仕事をさせていただけることに!

11月に向けて

企画を練り練りしているところです~。

 

 

 


← 前の記事を読む                 次の記事を読む→