大丈夫? その一言がライフライン

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

すっ転び事件から1週間。

 

当時は「自然治癒って、いつよ?」

と回復を疑っていたのですが

人間の体ってすごいものですね。

あと1~2週間で治りそうな様子です。

 

 

 

 

 

ブログを書いた次の日、

外出中に携帯が鳴りました。

 

 

 

 

「圭ちゃん、大丈夫け~?」

 

 

 

友人からの生存確認の電話。

彼女は続けて言いました。

 

 

「ブログ読んだんだけど

寝たきりかと思って、心配で電話したよ~」

 

 

 

 

 

あ、そんな大参事でした?

 

 

「心配かけてごめんね~

 今も外でランチ食べてるし、大丈夫だよ~」

 

「それなら良かった~」

 

 

 

彼女とひとしきり話して電話を切りました。

 

 

 

 

 

 

この時、思ったんです。

 

わたし、地域に生きてるな、って。

 

 

 

 

 

最近『ヘルプマン』を読んだからか

人と人とのつながりや、地域で暮らすこと、

老いていく身体について

いろいろ考えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

孤独死は3万人と言われている現代。

これだけ情報やネットワークが発達していても

「孤独」が絶えない。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

ブログを1週間書かなければ

「どうしたの?」と友人からメールが届き

ブログに転倒事件を書けば

「大丈夫?」と友人から電話が来る。

 

 

 

 

 

これって何よりのセーフティネットじゃないかと。

 

何よりありがたい地域ネットワークだなぁと。

 

 

 

 

 

老いも若きも、日頃のコミュニケーションが

いざという時のライフラインになる。

 

いつもと違う様子をキャッチして

声を掛け合える人間関係をどれだけ築けるか。

 

そのためだけのコミュニケーションとは言いませんが

困った時はお互い様ですからね。

 

 

 

 

 

 

すっ転んで胸を強打して分かったことの

第2弾のようになりましたが、

人の温かさをいつも以上に感じる機会です。

 

 

 

こんな私を、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→