リリー51才に学ぶ(1) ~オモシロイとは何ぞや?


 

人生をフルコースで深く味わうための

幾つものスパイスが誰にも用意されていている。

 

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿屋に行きました。

 

 

 

 

バライロフェスタ。

GOODMORNINGMARKET。

知り合いが出店している。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら

それだけでは行かなかったかもしれない。笑

 

 

 

 

 

私の心をグッとつかんで離さない男。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

リリー・フランキー!

 

(ご存知ない方はググってくださいね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年とても行きたくて行けなかったけど

まさか今年も来てくれるなんて。

 

 

やるじゃないの、鹿屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

R18が付いていたので

まぁ、大変なことになるだろうと

予想はつきましたが

その予想を上回るトークライブでした。

 

 

 

 

 

 

開演までの90分、

バライロフェスを楽しみつつ

開演15分前に会場に到着。

 

 

 

 

 

 

 

開演の14時。

わくわく。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

始まらない。

 

 

 

 

 

 

14時15分頃アナウンスが入り

「今しばらくお待ちください。」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

なんて自由なんだ。

 

 

(あとで知ったが

リリーはかなりの遅刻魔らしい)

 

 

 

 

 

 

30分遅れで

終演時間も決まっていない

自由なトークライブが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間半のうち半分ほどが、

来場者のお悩み相談コーナーで

1人1人壇上にあげられ

まるで公開処刑のような雰囲気に。


会場は大爆笑なんですけどね。人ごとなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのテーマが生々しくて。

 

 

 

 

 

「あなた、よく壇上にあがれたね。」

 

 

というテーマが山盛り。

 

 

 

 

 

 

きっと知り合いも会場にいるだろうのに。

なんて平和なんだ、鹿屋は。

 

 

 

 

 

 

 

 

壇上にはかわるがわる

計5人が登壇したのですが

そのうち2人が知り合い、という。笑

 

 

 

 

 

 

ここに書けることと書けないことがあるので

言葉には気をつけますが

リリーさんのエッセンスを届けたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

20~40代の男女5人のテーマはさまざま

だけど一貫したテーマとしては

 

「人生をおもしろくするには?」

 

ということかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

何をもって「おもしろい」とするか

まずそこからでもありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リリーさんの価値基準として

 

「好きか、嫌いか」

「オモシロイか、ツマラナイか」

「刺激があるか、凡庸か」

 

 

こんな軸で生きてるんだと。

 

 

 

 

 

 

 

そこに

 

「世のため人のため」とか

「自分が生まれてきた意味は?」とか

「モチベーション高く行こうぜ!」とか

 

 

 

そういった類の気負いが全くない。

 

 

 

 

 

 

 

ご自身でも

 

「自意識が低い」

 

と評しておられましたが、

 

 

 

だからこそ

フラットな視点で

「見えるもの、気付くこと、言えること」

 

があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

無理がなく

等身大で

ありのまま。

 

(あ、言っちゃった。)

 

 

 

 

そこに人が惹きつけられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタイトル「オモシロイとは何ぞや?」ですが

 

 

リリーさんはきっと

「オモシロイこと言ってやろう」

とは全く思ってなくて

 

 

 

「見たまま、感じたままを言葉にしたら

相手がオモシロイと感じた」

 

ということかな。

 

 

 

 

 

 

 

自分は自分でしかない。

 

 

 

 

憧れの人、尊敬する人、理想の人。

 

わたしもたくさんいらっしゃいますが

エッセンスは学べたとしても

その人にはなれないわけで。

 

 

 

 

 

だったら「自分」でいいじゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

1人目の相談者さんとのやりとりから

そんなメッセージを受け取りました。

 

 

 

 

 

では、次の方~

 

 

明日へ続く。



← 前の記事を読む                 次の記事を読む→