ストーリーはあなたの手で創られる

 

 

自分で選んだ道を歩けば、それがあなたのストーリーになる。

 


 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

今日、ある方からご相談を受けました。

 

 

 

 

転職を迷っているとのこと。

 

 

 

 

本当にやりたいことはあって

少しずつはじめてはいるけれど

経済的な理由もあり本業1本にはできない。

 

 

 

 

でも、今の職場がとてもストレスで

新しく声をかけてもらった職場はとても魅力的。

心が動くのも分かります。

 

 

 

 

 

 

でもね、人は「○○さんは、××な人」って見るよ。

 

 

私はそう伝えました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎や金太郎のエピソードが

語られる某CMをご存知でしょうか?


 


 


 

桃太郎は鬼退治に行くために

仲間と共に鬼ケ島に渡るわけですが

例えば、

仮に別の船に乗って宝島に行ったとしたら

どうでしょう?

 

 

 

周りの人は「あれ?」って思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、あんたが目指すのは鬼ケ島やろ?

 

そのために、キジとかサルとかに

きびだんごあげて仲間にしたんちゃうんか。

 

宝島行ってる場合ちゃうでー。

 

 


 

 

 

 

 

「ここに行く」という旗を立てて目指す中で

「え?そっちなの?」という船に乗ることは

自分も仲間も周りの人も混乱します。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

「最終ゴールにたどり着くための寄り道」

であればいいでしょう。

 

寄り道するだけの余裕があるなら、の話ですが。

 

 

 

 

 

 

ゴールが見えているなら

そのゴールに近づくためのルートや船を選び

わが道を進んで行くことは

起業家の使命ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

鬼ケ島に行って鬼退治をしたい人なのか

宝島に行って宝探しをしたい人なのか

亀を助けて竜宮城に行く人なのか。

 

 

 

 

 

 

 

あなたのストーリーはあなたの手で創れる。

 


 

 

 

 

選んだ道がきっと最善だと信じて

一歩を踏み出せるように、エールを送ります。

 

 


← 前の記事を読む                 次の記事を読む→