ビジネスの成功は○○の数で決まる


 

 

人は、

人のぬくもりを感じたくて

今を生きているのかもしれない。

 

 

 

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の寸止めに

「えー、続きは明日なのー?」

とお叱りの声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

すみません、引っ張って。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の、共創ぐるぐる会議体験会あらため

人×魅力フォーラム2015鹿児島大会ですが

 

個人的には

「私に“人の魅力”を教えてくれたあの人ストーリー」

のコーナーがとっても心に染みました。

 

 

 

参加者1人1人の「いま」を支える言葉・体験が

惜しみなく語られる様子が

なんと美しいこと!!

 

 

 

しかし持ち時間が1人1分ほどと短いため

 

「え、ここで終わりなの?」

 

という視線をバシバシ受けながら

その視線に負けずベルを鳴らす私なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いま」の私を支える言葉や経験を

与えてくれた人は数多くいらっしゃるのですが

鹿児島に来てからの私を支えてくれたのは

前職でお世話になったE先生です。

 

 

 

 

 

彼も県外から鹿児島に来て

ビジネスを起こした人なので

 

鹿児島での人付き合いやビジネスの方法など

本当に多くのことを教えてくれて、

私の成長を見守り応援してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その中でも印象的だったのが

彼が大切にしている信条のひとつ。

 

 

 

 

 

「あのな~

ビジネスの成功っていうのは、

自分が大変な状況下のとき

『○○のためなら協力するよ』

って言ってくれる人が何人いるか、やで」

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

ビジネスの成功は

資産でもなく、売上高でもなく、

いくつベストセラーが出たか、でもなく

 

 

「ピンチの時に力を貸してくれる人の数」

 

 

だと言うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

全く異業種から今の仕事に転身し、

ゼロからビジネスを立ち上げて

従業員3人から今では10人を越える

事務所に成長させたEさん。

 

 

 

各方面からご紹介が絶えないのも

彼の信条が物語っているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

とっても人間味のある人柄で

従業員を家族のように慕い

愛と熱意を持って仕事に取り組む。

 

 

 

 

そんな姿に、人は思わず

「あなたのためなら、何でもします!」

と言ってしまうのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、私にとっても

そのような存在ですから

今でもビジネスパートナーとして

関わりを持たせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば半年前に

女性起業家支援事例ハンドブックの

協賛金をお願いした時も一番に

「頑張れよ」って支援してくれたのも彼でした。

 

 

 

 

 

 

 

一生、頭があがんないなー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

彼のような器の大きい人でいたい

と日々、自分と向き合うわたくしです。

 

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→