人×魅力フォーラム2015 鹿児島大会

 

 

「この人のためなら」

と思える出逢いの数が、人生の質

 

 

 

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタインの土曜の午後・・・。

 

 

 

 

いったい誰が来るねん?


いやいや、こんな場に来てちゃダメでしょー 

 


 

 

とせめぎ合いもありましたが強行しました。

 

 

 

 

 

いや~

 

とても熱量の高い場になりましたよ。

 

「人×魅力フォーラム2015 鹿児島大会」

 

 

 

 

 

 

 

多くの方が初対面とは思えないほど

距離が縮まるスピードが速く、

 

「え、みんな飲んでるの?」

 


 

 

 

 

 

さすが、

「人の魅力」を語る人たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

共創ぐるぐる会議コンサルタントの

閏ひさみと、わたくし矢野圭夏ですが

この時ばかりは

「人の魅力 香る社会 推進委員会」として

フォーラムを進行しました。

 

 

 

 

まったく打合せしていないのに

衣装の色合いがかぶったり。

 

 

気の合う2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォーラム開始早々に

テーブルをぐるぐるしながら自己紹介。

 

 

大のオトナが次の移動先を探して

席取りゲームのごとく慌てる場面もあり。

 

 

あっという間にみんなが知りあいになって

「人の魅力」について語り合い

「いいね!」が渦巻く2時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで考えた「問い」の中でも

「これ、めっちゃいいやん!」と自画自賛したのが、

 

 

「私に“人の魅力”を教えてくれたあの人ストーリー」

 

 

 

 

 

 

 

人は多かれ少なかれ、人間関係の中で

「影響を受けた言葉や体験」があると思います。

 

 

 

 

 

そんな大切なことを教えてくれた人の

エピソードを聞きたい!

 

参加者のみなさんの「魅力」は

どんな人との関わりや言葉が支えとなっているの?

 

という強い興味関心から

ぐるぐる会議のテーマに取り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

こんな深いテーマでも

すぐさま付箋に書き出すみなさん。

 

 

 

 

 

 

テーブルでシェアされた

ストーリーの1つ1つが、

色鮮やかによみがえります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が32歳の時、

「ビジネスの成功は○○の数で決まる」

ということを教えてくれたEさん。

 

 

 

 

 

 

あ、続きは明日。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮冷めやらぬ夜ですが。

 

 

 

 

 

 

みんながぐるぐるして

「いいね!」と指を立て合い(笑)

評価判断なく純粋に「対話を楽しむ」。

 

 

 

 

 

 

 

その姿をみて閏ひさみと私は、

「いい場だね~」と、終始ニヤニヤ。

 

私たちも混ざってぐるぐるしたい~

という欲求もうまれるのですよ。

どなたか進行してくださいませんか?笑)

 

 

 

 

 

この場に居れて嬉しいなぁ。

 

 

魅力あふれるみなさまが

魅力について語る場の居心地に

どっぷりはまる私。 

 

 

 

 

 

対話の可能性を

まざまざと見せつけられた

共創ぐるぐる会議体験会でした。

 

 

・・・第2回、あるか??

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに、人の魅力を教えてくれた人は? 

 

 

 

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→