「そもそも」に立ち戻る~桜島脱出で考えたこと~

 

  

 

迷ったら「そもそも」に立ち戻りなさい。

それはあなたの種だから。

 

 

 

 

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアル脱出ゲーム、ご存知ですか?

 

 

 

 

建物内で「閉じ込められた」部屋から

謎を解いて部屋を脱出する、という

チームで取り組む頭脳ゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜島でテストケースが行われるということで

NPO法人桜島ミュージアムの福島さんに
ご招待いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夜の遊園地を脱出せよ!」というテーマで

ストーリーが映像で紹介され、

いよいよ60分間の脱出に挑戦するわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このテストケースを経て

桜島バージョンにブラッシュアップされ

お披露目になるということで

詳しくは語れません!

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

オーバー30の大人、6人が

かちかちの頭をぐるぐるさせて

1つの目的である謎解きに挑むというのは

おもしろいものですね。

 

 

仕事仲間でもなく、共同作業の経験もないのに

不思議と結束力が高まるので

コミュニティ活動や社内研修でも使えそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて

今日のタイトルに戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

脱出ゲーム、とっても奥が深いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

え? 謎を解いて脱出するだけでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

そう。

「謎を解いて部屋を脱出する」のが目的なのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、オープニングのストーリー映像に

本当の目的が隠されているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

限られた時間の中

目の前の「謎解き」に夢中になるうちに

本来の「目的」をすっかり忘れてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりストーリー映像を見ていたはずなのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常でもこういうことありますよね。

 

忙しさや、勃発するあれこれに気を取られて

本来の「目的」を見失ってしまうってこと・・・。

 

 

 

 

 

 

「そもそも」何のために?

 

 

「そもそも」何がしたいんだっけ?

 

 

「そもそも」どんな気持ちだった?

 

 

 

 

 

 

 

迷ったり

行き詰ったり

意見が対立したり

 

 

 

 

 

 

そんな時は

 

 

「そもそも」に立ち戻る

糸口が見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

わがチームは時間内に脱出できず。

 

 

 

もやもやした悔しさを抱えながら

夜の桜島フェリーで結束を高め、仲良く帰りました。

 

 

  

← 前の記事を読む                 次の記事を読む →