山本五十六をゲストに「エア会議」


 

 

こんばんは、

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

山本五十六と言えば、

あの名言をご存じですよね?

 

 

 

 

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ』

 

 

 

『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』

 

 

 

『やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず』

 

 

 

 

 

 

 

 

このフレーズが話題にのぼったのは

共創ぐるぐる会議の経営会議。

 

 

 

 

介護施設のリーダーの

在り方、関わり方、場の創り方について

深く考察を行っていた時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱり、五十六さんだよね」

 

 

 

 

という話の流れから

 

 

 

「じゃあ、今日のミーティングには

山本五十六さんにも参加してもらう?」

 

 

 

 

 

という展開に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

そうです、いわば「エア会議」です。

 

 

100年の時を経て

五十六さんの名言に想いを馳せながら

人材育成の本質を語る時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハタから見るとおかしな大人が2人ですよね。

 

 

 

 

 

 

そんなことを堂々とやってのけるのは

閏ひさみとわたくし以外に居りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気の持ちようというは不思議なもので

その場の「軸」が決まることで

話し合いもスムーズに進展するものです。

 

 

 

 

 

 

 

メンバー2人の会議ですが

架空の第3者、3人称の視点をもつ

(「五十六」という存在を置く)ことで

2人よがりでない会議になるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった人にしか分からないこの味わい。

ゲストをお招きしての「エア会議」

ぜひ試してみてくださいね。

 


  

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む →