通じ合うラジオ

 

 

 

おはようございます、

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ出演から一夜が明けて

思うことを少し。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、友人がパーソナリティを務める

FMぎんが「DONDONブレイク」に

出演させていただきました。

 

(リアルタイム配信はこちらです

 http://www.ustream.tv/channel/satsuma 

 

 


 

 

パーソナリティのルビィさんとは

出逢って3ヶ月ほどですが

初対面の時から、昔から知っているような

とっても懐かしく温かな空気で包んでくださる

飾りのないお人柄に魅かれて急接近。

 

 

 

 

 

 

 

今回のラジオ出演では

ルビィさんの当意即妙なパス回しを

肌で感じることができた貴重な時間でもありました。



いや~

愛があります。愛が。



 

 

 

 

 

 

当日は打合せゼロで本番突入。

放送でも話しましたが

「まな板の上の鯉」状態でスタジオに入り

どうぞお好きに調理してくださいませ、と

腹をくくりました。

 

 

 

 

 

 今回は、服装もラフな私服を選び、

「素」のわたしが伝わると良いなと思って

リラックスして臨んだので

そんな工夫も良かったのかもしれません。

 

 

 

 

約1時間の中で、

鹿児島に来てからの7年や

ウーマンライフ研究会のそもそも話

着火ウーマンとしての着火ポイント、

共創ぐるぐる会議のことなど

尋ねられるがままにお答えして

ワイワイ、きゃあきゃあ、おしゃべり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だった、だった」と

懐かしく振り返る場面もあり、

 

 

また、尋ねられてはじめて

「あ、そうか!」と

新しい視点で見直せる一面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、講師として登壇する際は

参加者の顔が見えるので

様子を見ながら押したり引いたりしますが

ラジオだと相手が見えない。

 

 

 

 

そっか、空気を読む必要もないんだ。

 

 

 

 

 

 

ある意味、自分がいかに

パーソナリティさんとの会話を楽しむか、

その熱量が自然と伝わるのかもしれない。

 

 

 

 

 

そんな気付きもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオならではのサプライズも。

 

 

 

 

 

始まって20分ほど経過した時に

1枚のファックスが。

 

 

 

 

 

 

 

Ustreamでみてます!」

 

 

と、リスナーさんが

私の似顔絵入りで送ってくださったのです!!

 

 

似顔絵の私は、瞳の中がハートマークでした。

 

 

これって、画面を通じてこの場の空気が伝わってる!

ということですよね。

 

 

 

 

他にも、初対面の方がコメントくださったり、

想いが通じ合うラジオって素晴らしいなぁ。

と感じる1時間でした。

 

 

 

 

リスナーさんとそんな関係を構築されている

ラジオ局、パーソナリティの皆さまの

ご尽力にも敬服します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後、ひとり反省会。(またかっ!)

 

 

 

 

 

 

 

私自身がラジオを聴ける環境がなくて

Ustreamで聴く癖がついているため

どうしても画面ありきでしゃべってしまいます。

 

 

 

音声のみで聴いてらっしゃる方が多い

(というか、ラジオってそういうもんだし)

ことをうっかり忘れ、

映像に頼ってしまうところがありました。

 

 

 

音声のみで聴いてくださった方、ごめんなさい。

「声」で聴かせるよう研鑽いたします!!

 

 

 

 

 

たくさんのギフトをありがとうございました。

 

  


← 前の記事を読む                 次の記事を読む →