捨てられない女(番外編)~私のパソコン問題

 

 

おはようございます。

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

捨てられない女の3部作、

完結したのに、まだ書きたい(笑)

 

(※捨てられない女(1)~(3)はこちら)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事始めでパソコンに向かう日々、

ふと思い出したので、番外編。

 

 

 


 

知らぬ間にデータが蓄積されていくPCと

お片づけって、切っても切れない縁なんです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

2014年に出来なかったことの一つが

「パソコンを買い替える」。

 

 

 

 

 

 

 


持ち運びの機会も多いので、普段は

ノートパソコンで仕事していますが

19インチのディスプレイを外付けしています。

 

 

 

 

小さな身体で、

2画面分の作業をさせられている私のPC・・・

 

 


 

 

なんか動きが悪いな~と思ってからは

何度もPCショップに行って検討しましたが

買い替えには及びませんでした。

 

 


 


 

なぜか?

 



 


理由は3つ。


 



 

1.Macへの買い替えを悩んでいた。

 

 

ずっとWindowsユーザーでして、

スライドや動画作成よりも

文書作成のボリュームが多いので

ショートカットキーや左右のクリックなど

どうもMacの使い勝手に慣れなくて・・・

 

  

携帯がandroid というのもあります。

 

 

何度もMacデビューを考えましたが、ならず。

 

 


 

 


 

2.デスクトップPCへの買い替えを悩んでいた。

 

 

普段作業するにはノートPCでは物足りず、

デスクトップにしようか悩んでいました。

 

 

でも、持ち運びを考えるとやっぱりノートかなぁ・・・

 

 

 

なんて思いながら、

2年前に、i pad mini を購入しまして、

 

「これで快適モバイル生活だわ」と。

 

 

 

1年前には、プロジェクタ接続コネクタも買いました。

 

 


 

 

 

 

が、


持ち歩かない。(笑)

 

 


 

データ編集や操作性から考えても

やっぱり持ち出すのはPCになってしまうんですね。

 

 

 

 

私の求める用途、PCの代わりとしては至らず・・・

i pad miniはもっぱらBGM再生機に。

 

 

 

結局

デスクトップへの買い替えも、ならず。

 

 

 




 

 

 

3.メモリを増設すれば解決するかも?という思惑

 

 

PC環境に詳しい人であれば、

この3番をお勧めするんじゃないでしょうか。

 

 


作業領域が減っているのであれば

増やせばいいじゃないか!!

 

 




 

そう、物で言えば


収納がいっぱいになったのならば

もうひとつ収納棚を買えばいいじゃないか!

 

 

 

(あ、これNGですよ。先に器を増やしちゃダメです。)

 

 

 

 

 

PC買い替えだと、○万円の支出ですが

メモリ増設であれば、数千円の支出で済みますし、

簡単にバージョンアップできる。

 

 

 


 

 


 


1~3の選択肢を行ったり来たりしつつ

さんざん迷ったあげく、

 

 

3.メモリを増設する

 

を選びました。

 

 

 


 

幸い、もう1枚追加できる環境だったので

(そもそも、初期の馬力が小さかった?)

メモリ増設にて、一件落着。

 

 


 

「なんか、サクサク動くぅ~♪♪」

 

 

「ソフトの立ち上がりも早ぁ~い♪♪」

 

 

「メモリ増設にして正解だぁ~♪」

 

 

 

 

 

 

のはずが。

 

 

 



 

 

メモリ増設の数日後、出先でPCがダダをこねまして。

 

 


スリープモードから立ち上がらない。

 


動画再生が追いつかない。

 

 

 



 

 

なんでーーー?!

 

 

 

 

 

 

 

 

私のPCのCPUがCeleron だから??

 

 

 

メモリを増やすことで

少しは作業領域が増えたけど

もともとのエンジンがプアで

サクサク動いてくれないのー?

 

 

 

うぅ・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに、さっきの収納棚のたとえですが

正確に言うと、

 

今回のメモリ増設は、棚の買い増しというより

棚の間仕切りを足して

収納棚の内部スペースをうまく使えるようにした、

というイメージです。

 

 

 

 


今回の場合は、そもそも



収納棚のサイズが合ってない


または、


収納棚そのものが劣化



というオチでしょうか。

 

ふぅ・・・

 

 

 

 

 

 

できることと言えば

データやアプリケーションの整理。

 

 

 

 

 

「想い出」の8割に

ありがとうとさようならを告げて

今と未来に向かうPC環境を整えます。

 

 

  

P.S

これでダメなら今年こそ買い替える!

  

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む →