自分を生きるのに遠慮はいらぬ


おはようございます。

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

朝方に目が覚めて二度寝できずに

早朝5時からお届けしています。笑

 

 

 

 

 

ブログを始めて1週間が経ちました。

わ~い! パチパチ! (ネタが切れなくて良かった~)

 

 

 

 

自分のブログが炎上する夢を見たのが3日前。

 

 

それが、けっこうリアルな夢で・・・。

 

 

正義という名のいちゃもんオンパレード。

 

(※いちゃもん=「いいがかり」の大阪弁)

 

 

 

はっ!

 

 

 

目が覚めて、夢で良かった~

 

 

と同時に

 

 

そんな物議を醸すブログって・・・

 

エッジが効いて憧れるわぁ~

 

 

菊池達郎ライティング(ドS)コーチ

 

「嫌われるくらいでいいんです!」

と言ってはったし・・・。

 

 

 

 

はっ!

 

 

ドSコーチに、ドMクライアント。

 

 

うまいことできてるや~ん。

 

 

 

というわけで、

どうも前置きが長くなる傾向が。

 

 

 

 

 

今日は、「エッジ」について思うことを

シェアします。

 

 

 

エッジとは、「刃」という意味で、

ちょっと人とは違っていたり・・・

とがった言動や雰囲気の人を

「エッジが効いている」なんて言いますよね。

 

 

 

 

 

最近では

『嫌われる勇気』という本が売れていたり

 

 

 

♪ありの~ままの~♪が流行語になったり

 

 

フェイスブックでは

「ヘンタイ」というワードをよく目にしたり(笑)

 

※鹿児島限定ですが。

 

 

 

とかく「個性」がフォーカスされています。

 

 

 

でも

 

自分のことをさらけ出したり

 

信念価値観を突きとおしたり

 

自分の弱さを認めたり

 

 

・・・怖いですよね。

 

 

 

「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」

 

「誰かを傷つけるかもしれない・・・」

 

「私なんかがそんな偉そうなこと・・・」

 

 

きっと、こんな言葉が浮かぶでしょう。

 

 

 

 

 

結果、

 

あたりさわりない言葉や振る舞いで

 

あたりさわりない人間関係の中で

 

あたりさわりなく生きる人生。

 

 

 

 

あなたがそれでいいなら、いいんです。

 

 

 

でも

 

 

 

ホンマにそれでええの?!

 

 

っちゅう話ですわ。

 

 

アンタの人生、誰に遠慮して生きるねん?

 

 

っちゅう話ですわ。

 

 

何をあきらめて、誰のせいにして

自分の人生を過ごすつもりや?

 

 

っちゅう話ですわ。

 

(急に出てきた横山やすし。)

 

 

 

 

 

 

 

私は、産まれてすぐ心臓病が見つかり

1歳5カ月で手術を受けました。

(母はショックで母乳が出なくなったとか。)

 

 

 

胸の傷跡は消えないけれど

35年経った今も、超絶健康

鹿児島でよろしくやってます。

 

 

 

 

なんでこんなに自分が

「とことん頑張る」んやろ?

「生きる意味」にこだわるんやろ?

「自分にしかできないこと」を求めるんやろ?

 

 

 

って悩んで眠れなかった日も・・・

あったりなかったり。

 

 

 

 

たぶん答えは、生い立ち。

なんですよねー

 

 

 

 

幸い、手術ができる病気だったことと

手術を受けられる環境だったことで

命をつなぐことができました。

 

 

執刀医、両親、兄、親戚、他にもたくさん、

私の命のために力を尽くしてくれたはず。

 

 

「生かされた命」

 

 

その命をどう使うかは自分次第。

 

 

 

遊んで暮らしたって私の勝手だし

 

慎ましやかに暮らすのも私の勝手。

 

何かをあきらめたって誰からも非難されない。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

「私の人生、生き切った~!」

 

と胸をはって最期の瞬間を迎えたい。

 

 

いつ訪れるか分からない最期の瞬間。

 

 

その時がいつ訪れてもいいように

刻一刻、日々のすべてを味わいたい。

 

 

 

 

誰にも遠慮せず。

 

 

誰のせいにもせず。

 

 

自分の人生を生き切る。

 

 

 

そんな自分の生き方が

 

せめてもの恩返しになるのなら、

ささやかでも誰かの支えになるのなら

 

 

喜んで

「今が幸せ」といえる選択をし続けたい。

 

メッセージを発信し続けたい。

 

 

そこに何の遠慮が必要?

 

 

 

 

なーんて言ってますが。

 

それもこれも全て

「わたし」を「わたし」でいさせてくれる

たくさんの方のおかげです。

 

 

 

 

着火ウーマンのエッジは

そんなところにあるのかなー

(普段あんまり見せないけど!)

 

 

 

 

 

当たり障りのない人生と

エッジの効いた人生。

 

 

 

いま、あなたの目の前に2つの道があって

どちらも選べるとしたら

あなたはどちらを選びますか?

 

P.S

ブログ炎上を避けるために

コメント欄をつけてないわけではありません。笑