好き!だけじゃダメ?~○○が続くために必要なこと~

 

こんにちは、

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

「着火」と言いつつ、寒いのはニガテです。

 

 

 

さて、ブログが続いたためしがない

という衝撃の過去を1日目にご披露しましたが

(まだの方はこちら

続く・続かない、の裏には

もっと根深いものがあるのでは・・・?

 

 

 

私は「書く」ことが大好きです。

国語も好きやったし、作文や読書感想文も好きでした。

 

「話す」ことも好きです。

 

おそらく

「自己表現」に執着があるんでしょうね。

 

 

 

大人になっても変わらず、

何かにつけて「書く」機会は大事にしています。

 

 

 

たまに、エッセイコンテストにも・・・

なかなか通りませんが。

 

 

賞をとる・とらないは、

そりゃあ取れれば嬉しいですが

評価は読み手にゆだねられるもの。

 

自分ではどうしようもないことやなぁと

落選の度に自分で自分をなぐさめる!

 

 

 

夢中で書いている時は、

家族のことも忘れて、パソコンに向かう。

 

 

でも書き進まない時は、

何時間、パソコンに向かっても書けない。

 

「降りてこない」んですよね。

 

 

 

これだ!と思って書きあげても

締切前に何度も読み直して

 

「この表現はこっちがええかな?」

「いや、ここは点じゃなくて丸かも」

「このタイトル、どうやろ?」

 

 

 

 

初デートの女子が、着ていく洋服に悩むように

揺れ動くわけです。

 

 

鏡ではなく、パソコンの前で。

 

 

どこかで腹をくくって、えいや!とエントリー。

産みの苦しみから解放され、日常に戻る。

 

 

 

数か月後、

待てども待てども通知はこない・・・

 

 

 

 

チーン。

 

 

 

せめて、どこかアカンかったか

教えてくれたらいいのになー

(↑あつかましい)

 

ちゃんと読んでくれてるんかな?

(↑人を疑い過ぎ)

 

私を落としたこと、きっと後悔するで!

(↑ほぼクレーマー状態)

 

 

と、ひとしきり悪態をついて、また日常に戻る。

 

 

 

 

それでも懲りずに「書こう」と思えるのは

私の文章を読んでくれる人がいるから。

 

 

きっと世に出る文章が書けるに違いない。

 

そう信じてくれている人がいるから。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで

ブログが続かなかった3つの理由を書きましたが

 

 

そもそも

 

夢や目標に向かう気持ちやプロセスに

 

寄り添って

 

信じて

 

待っていてくれる

 

 

この存在こそが、

人が前に向かう最大のエネルギー

なんじゃないかと。

 

 

注:○○ゼミが続かなかった

幼少の私と母との関係については

決してこの気持ちがなかったわけではなく

私の動機が不純だっただけ。お母さんありがとう!

 

 

 

 

 

 

そして201412月。

 

私はある方の伴走のおかげで

再びブログを書き始めることができました。

 

 

 

 

ある方とは

 

茅ヶ崎在住、27才、既婚。

 

韓流スターのごとく切れ長の目と

笑顔で迫る「オラオラ」なドS気性。

 

トンカツとしろくまをこよなく愛す

(でもとってもスレンダー。体脂肪率ひとケタちゃうか?)

 

ライティングコーチ、菊池達郎さんです。

 

 

 

 

私も鹿児島でコーチとして

様々な方とご縁をいただいていますが

 

 

クライアントさんとの関係において

 

寄り添い

 

信じて

 

待つ

 

 

時には優しく、時には厳しく

大事な場面では笑顔で

「オラオラ」と迫る!!(笑)

 

 

そんな存在でありたいなぁと。

 

 

 

ブログ二日目にして

着火ウーマンの本性が

ずるずると表面化しておりますが(汗)

 

 

今年もあと1ヶ月なので

在庫一掃!

大放出!

 

全部だしていきますよー

 

 

P.S

ネットとリアルのギャップがありますね、と

初めてお会いした方からお褒め?の言葉を

いただきました。